« 『何もなくて豊かな島―南海の小島カオハガンに暮らす』 崎山克彦 | メイン | 『明日の記憶』 監督:堤幸彦 »

2006年10月15日

●『子供ができました―yoshimotobanana.com〈3〉』 よしもとばなな

『子供ができました―yoshimotobanana.com〈3〉』 よしもとばなな

「んープロだ。さすがばななさん!」
★★(3つ中)

文庫: 285ページ
出版社: 新潮社 (2003/10)
ASIN: 4101359202
サイズ (cm): 15 x 11
Amazon.co.jp ランキング: 本で113,432位

≪感想≫

 こー男の私としては一生体験する事のない『腹の中で別の命を育てる』という行為。んー中学生が保健の授業を受けるとき並に「へぇ!!!」って感じだったなぁ。うん。


 中盤でぼそっと
『「今日はディズニーランドへ行きました」というのを「とても楽しかったバージョン」「人生の喜びを抽象的に表すバージョン」「最悪、自殺寸前バージョン」「冴えないバージョン」「平凡なバージョン」どれで書けと依頼されても、嘘を書くこともなく、実際にあったことだけのデータですらすら書ける。それは、作家なら誰でもそうだと思う』(P106 引用)
 と書いているのだけど。

 おそらく「楽しい日常バージョン」のこの日記を見ていると、観察力がすごいんだろうなぁー、いろんな事考えすぎるくらい考えながら生活してるんだろうなー。と思ってしまった。
 とにかく、めっちゃ面白かったなー。エッセイみたいな文章はたいていつまらないと思う事が多いけど、これはよかった♪


 を!日記読めるじゃん!(http://www.yoshimotobanana.com/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://intriguing.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/507

コメントする