« 二回書いた日記 | メイン | コップの中の水 »

2006年07月23日

●『坊っちゃん』 夏目漱石

『坊っちゃん』 夏目漱石

個人的評価:「こーーーすかっとするね!」

文庫: 216ページ
出版社: 新潮社; 改版版 (2003/04)
ASIN: 410101003X
Amazon.co.jp ランキング: 本で3,971位

≪一言感想≫

こー名の通った人の文章をちゃんと読んだのは初めてかもしれない。
まあ「名の通った人」ってやつの定義は曖昧だけど(笑)文学って漢字のやつ。

堅いのかなーと思い名ながら読み始めたんだけど、そうでもなかった。他の小説となんらかわりなく、読みやすい本だった。
読んで「巨匠だ!」なんて大それた感想はない。

でもすごくすっきりする作品だった。坊っちゃんの読んでいていらいらするほどの素直さがいい。後味のよい作品でした。
読んだ自分がそうであるように、夏目漱石さんも、こーいう坊っちゃんに憧れてたのかなぁー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://intriguing.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/384

コメントする