« 自分にだめだし | メイン | 『夜のミッキー・マウス』 谷川俊太郎 »

2006年08月20日

●『やっぱり私は嫌われる』 ビートたけし

おっかしいなー読んだはずの本が消えた!

『やっぱり私は嫌われる』 ビートたけし

「ようここまで書くわ。職人の考え方は同意。女性の扱いは?」

文庫: 229ページ
出版社: 新潮社 (1993/11)
ASIN: 4101225141
Amazon.co.jp ランキング: 本で716,667位

≪一言感想≫

 表紙はビートたけしの顔が台風として描かれている。
 そして内容は、大変な事だ。ビートたけしが世の中に思う不満不平をひたすら書き殴っている。政治家から一般の女性まで様々な人を敵にしている。

 最初の章は「職人礼賛」と題し、職人べた褒めから始まる。
 そして、政治についてもちょこちょこ触れつつ、かなり過激な女性批判をしている。(多分女性は読まない方がよい)

 全体を見た感じでは、明確な一つの国のあるべき姿が見えているわけでなく、おもいつく限りを書いている。特に武士の時代の日本や、近所の職人に憧れているのかなぁー。その辺を褒め称える文が続く。
 職人に憧れるのは非常に共感したし、よかったけど~。まあこういう考え方もある程度で…

 コメントしにくい。この本

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://intriguing.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/431

コメントする